二葉の里薬局ご利用のみなさま

会営二葉の里薬局は、広島県薬剤師会が2018年9月1日に開設した薬局です。
地域と共に、県民の健康をサポートする薬局を目指します。
広島県民向けの業務のご紹介ページです。

処方箋による調剤

すべての医療機関の処方箋に対応します。

一般用医薬品・衛生材料等の販売

要指導医薬品、一般用医薬品、衛生材料を販売しています。

休日調剤業務

広島口腔保健センターの休日歯科救急診療の処方箋に対応するため、日曜・祝日・お盆・年末年始も開局しています。

在宅訪問薬剤管理指導

薬剤師がご自宅で療養中の患者様のお宅を訪問して、お薬の説明や管理を行います。
ご自宅で安心して薬物治療が受けられるよう、患者様をサポートします。また、無菌調剤室を設置し、注射剤の無菌調剤にも対応します。

開局時間 /平⽇ 9:00〜18:00、⽇・祝⽇ 9:00〜15:00

マイナンバーカードの保険証利用

当薬局ではマイナンバーカードを保険証としてご利用いただけます。マイナンバーカードを保険証として利用すると… 
メリット① 限度額適用認定証等がなくても、高額療養費の限度額を超える支払いが免除されます。 
メリット② 情報に基づいたより適切なお薬の説明が受けられます。

薬局情報や特定検診情報等の提供への同意をいただくと、「医師の診療情報」「これまでに使用した薬剤の情報」「40~74歳の方の特定検診情報」が薬局で確認できるようになります。薬剤師はこれらの情報に基づいたお薬の相談が行えます。

薬局をご利用の際は是非マイナンバーカードをご提示ください。

e-お薬手帳

e-お薬手帳を利用して、処方箋の情報を送っていただくと、前もってお薬の準備ができます。
※処方箋の原本は必要です。必ずお持ちください